フィッシングサイトに気を付けて

先ほど、当社のホームページの被リンク先をチェックしていました。たまにおかしなところからリンクを付けられていることがあるため定期的にチェックを行うようにしています。

すると一件、見慣れないドメインがあります。tkドメインというのはご存知でしょうか。無料ドメインとして有名ですが、普通の事業用のホームページなどで使われているのは見たことがありません。ウィキペディアによるとニュージーランドの領土であるトケラウに割り当てられているドメインのようです。

トケラウというのはこんなところです。

何にもない大海原に浮かぶ島です。こんなところで管理されているドメインのホームページに当事務所のリンクが貼られているということだったので、何だろうと思い開いてみます。

urlはなにやらiPhoneⅩが当たるようです。マイクロソフトのホームページかのように偽装していますがドメインはrottweilerns.tkとなっており、無関係です。当然ここから先は進んでいないのでどのようになるのか分かりませんが、フィッシングサイトであることは間違いありませんので、もしこのようなサイトに出くわしましたら、速やかに退避しましょう。

またtkドメインもこの機会に覚えておいていただければ、フィッシングサイトの判断に役立つと思います