ホームページの制作に補助金が出る?

こんにちは。会社設立コンシェルジュの武田です。本日はちょっと耳寄りな情報を・・・。ただあまり期待はしないでください。

多くの起業家の皆様は会社設立後、まず仕事の獲得に頭を悩ますはずです。昨今ではホームページは欠かすことのできない営業ツールとして一般化していますが、制作は素人では出来ませんし、専門家に依頼すればそれなりのコストがかかります。そこで活用したいのが補助金です。

補助金には大きく、国が実施しているものと、市区町村が独自に実施しているものがありますが、今回ご紹介するホームページの制作補助金は市区町村が実施しているケースが多いようです。

ただ、あまり知られていないことと、全国にある数千の市区町村を全て調べ上げることは困難なため、もしやと思われる方は会社所在地の役所に問い合わせてください。

この補助金はほとんど知られることが無く、私もかつて新聞で読んで初めて知ったくらいですが、東京のいくつかの区では実施していることは確認しています。

例えば足立区では補助金額の上限は7万円とされています。

では大阪近郊ではあるのかと調べたのですが、なかなか見つかりません。かつては実施していたと思われる京田辺市などは補助金のホームページが削除されていました。

そんな中で、一つ吹田市で見つけました。しかしながら「現在は募集していません」との記載が。ただ、「毎年度1回~2回実施します」との文言が見られるので、無くなったわけではなさそうです。ちなみにこちらは補助金額の上限は5万円のようです。

それよりも、特にウェブ関係の事業をされている方にお勧めしたいのが、ホームページ作成業者の登録です。この補助金は登録業者に仕事を委託した場合のみ支給されるため、ホームページ制作会社様にとっては格好のアピールポイントになります。

とまあ、こんな感じで、なかなか期待通り、大盤振る舞いとはいかないのが補助金です。お金をもらえるわけですから贅沢は言えませんが、一度、最寄りの自治体のホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

余談

大阪で起業される方には関係はありませんが、ホームページ補助助成金は千葉の船橋市でも実施されています。

概要を見ていると、補助上限が5万円で予算額は40万円とのこと。ということは、8件で予算に達してしまうということですが、平成26年4月1日から受付開始で未だに実施している所から勘ぐるに、全く知られていないのか、補助対象要件が厳しいのか・・・。
船橋市で起業された方はぜひともチャレンジしてみてください!!