スーツ代が経費になる?

こんにちは。会社設立コンシェルジュの武田です。

先日、知り合いと久々に飲み会に参加してきました。そこで、こんな話を振られました。「スーツ代って経費に出来ることになったんでしょ」と。一瞬、何のことかと戸惑いましたが、そんな話は聞いたこともありませんし、判例でも認められないと言う判決がかつて出ていますので、「それはダメだと思いますよ」と答えました。「すると、最近変更になったって聞いたけどなあ」と言います。なんかスーツ代の件で最近何か法令改正があったかなあと、思い返してみると、ありました。サラリーマンの特定支出控除のことです。これは会社の経費として落とすというものではなく、サラリーマンが自分で確定申告をして、所得控除として認められるものです。

決して会社の経費に出来るわけではありません。くれぐれも勘違いしないようにしてくださいね。スーツ代やカッターシャツ代などは今まで通り、会社の経費として認めると言う改正はありませんので。